将来の夢
こんにちは。山口です。
今日は将来について話します。
最近は生徒たちの将来について触れる機会が増えています。
というのも、文理選択が迫っている生徒が多いためです。
将来的に就きたい職業が定まらないため、文理選択に躊躇している場合がほとんどです。
確かに職業ごとに必要な知識がありますので、それを得るために大学に通う、そのために大学進学をしやすい環境を整える、といった流れは当然です。
そこで僕が提案するのは、迷ったら理系にしてはどうかということです。
理由は2点あります。
一つ目に、高校の授業で最も難易度が高いのは数学Ⅲだと思われます。
(次いで物理かなと思います。)
なのでそれは将来的に独学で学ぶのはなかなか大変です。
なので理系に進み、学校の先生の指導の下、しっかりと学ぶことが重要だと考えます。
(そのほかの科目は独学で大丈夫かと言ったらそれはちょっと違いますが・・・)
二つ目に、文系の学部は理系でも受けられます。
例えば、日本で最高峰の早稲田大学政治経済学部は国語・数学・英語の3教科で受験できます。
(当然法学部や文学部のように社会を選択しないと受験できない学部もありますが・・・)
こういった二点から迷っているうちは理系を選択し、数学を深く学んでおくべきだと思います。
しかしそれを覆すような話も生徒達にします。
そもそも将来の夢を職業で選ぶのはなぜ?ということです。
将来したいことなのだから職業で選ぶ必要はありません。
世界一周とか、本を1万冊読むとか、世界のすべてのスポーツをやってみるとかで全然良いと思います。
あくまで就職も進学も文理選択も手段であり、夢の実現の補助的役割だと僕は考えています。
そういったことをふまえた上で、それらの選択をしてくれればと思います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3 酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
