2017年01月20日
無用の用
こんにちは。
部屋の掃除を久しぶりにして良い気分の山口です。
皆様は「無用の用」という言葉を知っていますか。
これは老子や荘子の教えで、世の中に無用なものはないという教えです。
先日、生産効率の悪い部下が他の部署に異動になり、チームの生産性が上がると思ったら逆に下がったという話を読みました。
なぜそうなったかというと、その部下は所謂ムードメーカーで、居ることにより皆の士気を上げて生産効率を上げさせていたというのです。
それを聞いて目から鱗が落ちました。
例えば僕が日常的にしている風呂上りに何もせずに音楽を聴いてぼーっとする時間も、自分の精神状態をコントロールし、より良い状態で仕事に臨むための手段なのです。
無意識的に行っていることも意識的に考え直してみると、実は大きな意味があることに気づけます。
自分がしていることを一度意識してみて、どんな効果があるのかを考えてみると良いです。
そうするともっと自分のことが知れますし、より良い人格形成に一役買ってくれるでしょう。
そしてそのうちは聞いた話に出てくるように、組織にも目を向け、研究してみると面白いと思います。
この世の中に無用なものはきっとないのです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3 酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
