栄進ブログ

2016年09月13日

ファイナルファンタジーⅦ

こんにちは。

山口です。

 

最近僕はファイナルファンタジーⅦをプレイしています。

プレイステーションで最後のFFシリーズです。

複雑に絡みあうストーリーで歴代でも最高に近い評価の名作です。

 

この作品で魅力的な部分は敵も味方もそれぞれの正義を掲げている点です。

物語の中心にあるものは、人々の住んでいる「星」からあふれ出る「魔晄エネルギー」です。

魔晄エネルギーを使い人々の生活を豊かにする者、魔晄エネルギーの使い過ぎで星が破壊されてしまうことを防ごうとする者、星を自分の手に入れようとするもの・・・

それぞれの思惑と正義がぶつかり合います。

 

やはりこの世の中に完璧な正義はなく、みなそれぞれ思うことがすべて正しいと思うのです。

全員の正義を立てて共存する方法があれば良いですが、そんなことはありません。

そんな世界の縮図をドラマティックな演出で包み、映像化していると僕はとらえています。

共存しない正義がぶつかり合うから世界はとても面白い。

そんな風に思うのです。

 

昨年からこのゲームのリメイク版をPS4で作成しているようです。

より美しくなったその作品を見る日がとても楽しみです。

 

是非皆さまにも触れてほしい美術作品です。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3 酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP