栄進ブログ

2016年06月08日

国語ができる子は全科目伸びる

こんにちは。

山口匠美です。

 

最近僕は今までに増して学力の向上には国語力が大切だと考えており、まずは国語力を伸ばすにはどうすれば良いかを考えています。

そもそもなぜ学力向上に国語力が大切かと言うと、日本語すらまともにできない言語力の人間が英語はじめ外国語を習得できるかと言えば難しいものがあるからです。

その他一見言語には関係のないような数学・社会・理科も日本語が正しく読めなくては教科書の意味すら分かりません。

そんなバカなとお思いでしょうが、自分の子どもにとりあえず社会の教科書を適当に3ページくらい読ませて要約させてみてください。

多分満足にできません。(もちろん満足にできる子もいます。)

一回試してみて驚愕してください。

 

では、国語力を伸ばすためにはどうすれば良いかと言うと、まずは活字にふれてください。

そう、読書です。

最近の小中学生は異様に読書をしません。(週に1冊読む程度で読書家だと勘違いしている子がいるレベル)

原因は間違いなくスマートフォンにあると思います。

僕は高校受験が終わるまでは携帯電話を買ってもらえませんでした。(今となっては良かったことですが。)

そのため知識を得るためには読書くらいしかありませんでした。

そうすると何が起こるかと言うと、自然に正しい言葉遣い(文法等)が身につき、ボキャブラリーも増えます。

なので国語に関しては特別に勉強をすることなく高校受験・大学受験程度なら乗り越えられました。

したがって、国語は勉強をするものではなく、文学等を嗜むうちに自然と身につくものなのです。

ただ、今の読書を全くしなくなった子どもたちに急激に読書の習慣をつけることは困難です。

なので少しずつで良いので面白そうな本を手渡してあげてください。

できれば皆さまが過去に読み、面白くて一気に読んでしまったような本がベストかと思います。

是非子どもたちには読書を通し、知識を卓越させ、豊かな人生を歩んでもらいたいものです。

さらに副産物として学力も身につき、一石二鳥かと思われます。

 

最後に話は変わりますが、僕は小さい頃から音楽鑑賞がとても好きで、今でも毎日30分はいろいろな音楽を聴きます。

その中でもポルノグラフィティがとても好きなのです。

J-POPじゃん!とツッコミたくなるかもしれませんが、ここには今回のお話と密接な関わりがあります。

それはポルノグラフィティの歌詞は日本語としてとても高度だということです。

手始めにメリッサという曲を聴いてみてください。

かの有名なアニメ版鋼の錬金術師の主題歌で、ベースから始まる美しい旋律のあの曲です。

歌詞に耳を傾けても一筋縄では理解できません。

しかしその美しい曲調にはまり何度も聴くはずです。

そして何度も聴くうちに文章を深く考え、国語力が伸びるという算段です。

これは割と現代っ子に合った国語力の養成の仕方かなと思います。

 

じゃあ英語の曲を聴いていれば英語力も伸びるじゃん!!と思う方もいると思いますが、ぶっちゃけ伸びません。

そもそも歌詞を聞き取れないからです。

歌詞が聞き取れるのであれば、多分大学受験までは困らないような学力だと思われますので、逆に心配はいりません。

母国語と外国語ではやはり要領は全く違いますね。

 

今日はだいぶ長くなりましたが、簡単にまとめれば、読書を嗜めば万事解決ということです。

読書が全く続かないというのであればポルノグラフィティを聴くのも良いかもしれません。

なんだかポルノグラフィティのステマみたいになってますが、今日はこの辺で。

今日も一日頑張りましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3 酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PAGETOP