栄進ブログ

2021年05月26日

塾の先生をやっていて。

こんにちは、講師の漆山です。

 

頻繁に生徒から「英単語が覚えられない!」「マジで無理!」っていう声をよく聞きます。

なので今回は、この質問に答えていきたいと思います。

 

まず、「なぜ英単語を覚える必要があるのか」考えてみましょう。

 

例えば、「私は英語が好き」という文章があるとしましょう。

 

日本語で考えたとき、「私」や「好き」という言葉の意味がわからなかったら、この文章の主語と動詞が読めないということなので、理解できませんよね…

 

これは当たり前のことですが単語を覚えていないと文章が謎なんです。

 

でも逆にいえば、「私」「好き」「英語」という三つの単語を知っているだけで、この三つの言葉から大体の文章は予想できます。

だから単語は覚えた方がいいんです。

 

僕も単語を全く覚えていないころは、英語何言ってるかわからないから嫌い!って人でしたが、大学受験を機会に単語を覚えてから、大学で英語ばかりの説明を読んでもあまり苦ではなくなりました。

ではどうやったら単語が覚えられるんでしょう。

 

ズバリ反復練習です!

 

生徒に単語の小テストをして、点数があまりよくない場合、「これいつから勉強した?」って聞きます。

 

そうすると「前日の夜!」とか「2、3日前!」ってみんな答えます。

まぁなんとなくわかると思いますが、前日に単語帳見て覚えられたら単語覚えられないって悩み生まれせんよね。

 

反復練習は1日とか2日と短期間で覚えられるわけではないですが、しっかり行えば1週間で100個近く覚えられます。

 

実際に僕は英語がずっと嫌いで、高3の夏近くまで単語への意欲がなかったので、ターゲット1900の1~100もなんだっけみたいな状態でした。

しかし、単語覚えないと英語が永遠にできるようにならないと思い、この練習を繰り返し、英単語をいわれて反射的に日本語が出てくるまで覚えれました。

 

僕がお勧めする反復練習は次のような流れです。

 

1.とりあえず単語帳の勉強する範囲を決めてざっと流し読み(覚えようって意識はあまりない。本を読む感じ)

 

この時に僕は付箋を単語帳に貼っていました。

(当たり前ですけど一回目なうえに始めたころはろくに英語の勉強をしていなかったので見た範囲ほぼすべての単語に付箋を貼りました)

 

2.一週間、隙間時間(ex, 通学時間や学校の昼休み)に最初にやると決めた範囲の単語を見る。

これを何回も繰り返すと付箋が貼ってある部分も単語の特徴とかが頭にぱっと出てきて、意味が出てくるようになります。そして付箋を剥がす!

(ちなみに、これには100均の紙製じゃない大容量のやつがおすすめ!理由は紙製だと張り替えると粘着力がすぐ弱くなるし、大容量だとコスパがいいから!)

 

  1. 四日くらい経過したら付箋の貼っていない所はだいぶ覚えられているので、付箋の貼ってるところを重点的に覚える。

 

僕はこれを繰り返して覚えていました。結構付箋を貼るのが効果的だと思っていて、中々単語って達成感がなくて飽きやすいものなんですが、付箋を沢山つけて沢山剥がすことで達成感が生まれて、これがどんどん単語帳の中の単語を覚えていくことへのモチベにつながります。

 

中々、単語を自主的に覚え始めるって難しいと思うので、学校の定期テストや休み明けの単語確認テスト、受験勉強などを機会に、この覚え方を使って、英語力の向上につなげて貰えればいいなと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2021年05月07日

赤羽が大好きになった代表です。

こんばんは、代表の吉田です。

 

本日は「なぜ赤羽で塾を始めたか」について。

実は、開業するまで、赤羽には一度も来たことがありませんでした。

 

高校までは茨城県つくば市にいて、上京後、大学は飯田橋にあり、当時は護国寺(有楽町線)に住んでいました。

開業するにあたり、東京都のまっぷるを買い、学校が多い地域(=子どもが多くいる)を西からしらみつぶしに訪れ、地域の雰囲気と、条件に合う物件がないか見て回りました。

八王子、国立、国分寺、立川、、、とみていったのですが、なかなか良い物件に巡り合うことができず、家賃が高い都心部はパスして、ついに赤羽に上陸するのです。

赤羽の、最初の印象は今でも覚えています。

「なんて街だ」

最初降り立ったのが、赤羽駅南口の東側でした。

目の前にいかがわしいお店が…

「なんてこった」

 

(赤羽駅は南口の東側に少々そのようなお店がありますが、大きな出口である東口・西口、及び南口の西側はまったくそんなことはありませんのでご安心ください。)

 

すっと、そのままホームに戻ろうとしたのですが、不動産仲介会社の看板が目に入ったので、一応見てみることにしました。

そこで紹介していただいたのが、今校舎がある物件です。

条件はぴったりで、大家さんも良い方でした。

残りは、どんな地域かが重要になってきます。

 

街の雰囲気や、競合他社を調査するために、辻々にいらしたお母さん方に「塾を始めようと思っているのですが、皆さんは塾など行かれていますかね」と聞いて回りました。

すると、皆さん親切にも色々な情報を教えていただいて、中には興味を持っていただいて根ほり葉ほり僕のことを聞いてくださる方もいました。

全くの他人であるのに、他人者に接するような隔たりを全く感じない地域でした。

「感涙。」

赤羽駅という、ターミナル駅があり、多くの方でにぎわう地域でありながら、人情味を持ったこの赤羽が大好きになりました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2021年05月01日

全ての問題の解き方

校舎長の羽生です。

 

数学などの応用問題、文章問題は少しコツをつかむと解けるようになります

 

ポイントは文章内の言葉の部分部分を言い換える、もしくは式にすることです。

 

次の問題を例にして考えていきましょう。

 

 

XY2人ですれば9時間で終わる仕事がある。この仕事をX1人で3時間やると、残った仕事をY1人でやるには18時間かかる。

 

X1人でこの仕事をした場合、Y1人で仕事をした場合、それぞれ何時間かかるか?

 

 

問題文のパーツを以下のように変換することで式を組みたて、計算ができるようにしていきます。

 

 

 

XY2人では9時間かかる」

1時間当たり1/9の仕事を2人なら終えられる

 

また、それぞれが1時間当たりどれだけ仕事をするかはわからない

X,Y1時間あたりにする仕事をそれぞれx,yとおこう

 

X1人で3時間作業したところ」

1時間あたりの仕事量がどれだけか分かれば3時間の仕事量もわかるなあ)

(やっぱり1時間あたりの仕事量をxと置いたのは合ってそうだ)

3時間で3xだけの仕事が出来る

とわかる

 

残りの入力にY1人で18時間かかった

X3時間やって、そのあとY18時間やれば終わる、って解釈できる

さっきと同様にxyを使えば式が出来そう

3x18yが作れる

 

 

仕事算は全仕事を1って置くから(※)

3x18y1

ができる

 

半分の仕事をすると1/2って表現するから全仕事は1。仕事算で覚えるポイント。

 

 

 

 

このように分解していけば、あとは計算するだけです。

 

 

 

数学の全ての問題、分解して、各要素について考えて、それぞれの条件を出したり、立式をするということができれば、あとは覚えることを増やすだけです。応用が基礎の積み重ねと言われるのはこういう理由です。

 

当塾では、単純な解法のみならず、このようなアプローチの仕方を指導してまいります。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤羽の「栄進数理進学会」には、理系科目の苦手を克服するノウハウがあります

赤羽にて塾生1・2名の個別指導から最大6名の少人数クラス体制で理科・数学の理系科目を専門に生徒の苦手克服をサポートする「栄進数理進学会」では、授業を解説ではなく『発問』する時間として、生徒が自ら考え答えを導き出せる習慣を身に付けさせ、第一志望校合格を目指します。また、数学の授業においてはイメージを鍵に必要に応じて3Dグラフィックスを採用しています。
「理系科目が嫌い」、「理系科目は勉強をしても思うような結果を出せない」、「数学の図形問題が苦手」など、理系に対するマイナスイメージを持ったまま学校の授業が進んでしまい・・・。そうした悪循環を脱却する、そして理系科目を理解し・伸ばし・楽しくするノウハウを赤羽の塾「栄進数理進学会」が生徒一人ひとりのレベルを考慮したカリキュラムを通して伝授します。

PAGETOP