栄進ブログ

2021年04月23日

3年ぶりの赤羽

こんにちは、中畑です。

3年ぶりに栄進数理進学会に戻ってきました。

 

私が初めて赤羽に訪れた時は、塾ができて半年程だったのが、今では皆様の支えのおかげで6年間も続けてこられたことに感謝しております。

 

そんな栄進数理進学会で、3年前までアルバイトとして働いてた私ですが、初めてお会いする方がほとんどなので、簡単にですが自己紹介をさせていただきます。

 

代表の吉田先生とは、高校の先輩後輩の関係にあります。

私が大学生になったとき、アルバイトを探しているという話を塾からいただき、「僕が働いてもいいですか?」とお願いしたのを覚えています。

吉田先生と赤羽で初めて会ったとき、金髪だったのは衝撃でした。(笑)

 

当時は神奈川県の大学に通っていたので、片道2時間半かけて塾まで通っていました。

周りからは、「なんでわざわざそんな遠いところで?」とよく聞かれましたが、私にはこの塾で働きたいという強い意志がありました。

よく終電を逃し、吉田先生の家に転がり込んでいたのも今では良い思い出です。

 

そんな塾で、講師NO.1を自慢げに19歳という若造がたくさんの経験をできたのも、皆様の支えがあってのことだっと今でも感謝しております。

ありがたいことに、当時初めて授業を担当させていただいた生徒が、今では栄進数理進学会の講師として、共に働いてくれています。

 

今はコロナの影響もあり、イベント等を開催するのも難しい状況ではありますが、昔のように生徒のみんなにこの塾でしか体験できない経験を提供できるよう精進してまいります。

 

これからも、栄進数理進学会をよろしくお願いいたします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2021年04月19日

私と栄進数理進学会~6年間の歴史を振り返る~

こんにちは、代表の吉田桂介です。

当塾も開校から6年が過ぎました。これまで多くの生徒、保護者の皆さま、地域の皆さま、そして講師の皆さんに支えられて今日まで営業を続けることができました。

皆さまに心より感謝申し上げます。

昨今のコロナ禍により、当塾も様々な対応に迫られ、経済・社会の変化に揉まれながらも、我々の理念である「自分で考え、行動する人材の育成」を具現化し、一人でも多くの子どもたちに、未来へ飛翔する翼を授けるために、持てる力を全て発揮し、指導に邁進してまいります。

 

さて、私は「歴史」を知ることが趣味であるのですが、自らの、そして当塾の歴史にはあまり目を向けてまいりませんでした。

今日が何かの日、という訳ではありません。ふと、今日までの栄進数理進学会の歴史を振り返ってみようと思いついた、そんな、もしかすると記念すべき日なのです。

おそらく、当塾に興味を持ってくださった皆さまに、生徒・保護者の皆さまに、自分自身と、当塾のこれまでの歩みを整理し、未来へ向かうために書きたいと思います。

備忘録でもありますし、栄進数理進学会を知って頂く広報ツールでもあります。

今となっては、私しか知らない歴史も多々あります。忘れないうちに書き留めておくのも何かと有意なことであると信じています。

少々長く連載しますが、お付き合いお付き合いいただけますと幸いです。

 

それは、「栄進数理進学会」という学習塾で、赤羽駅から5分、赤羽岩淵駅から4分ほど歩いた、住宅街の中にあります。

住宅街と言っても、塾の目の前にはスナックがあり(今は閉店しております)、斜め前には、うるさいバイクに乗った、奇抜な髪型の腕の良い美容院があります。

その美容院で多くの講師がお世話になっています。

後述しますが、私も様々な色に、髪を染めてもらいました。

S__13803566

名前の、栄進というのは、僕が通っていた高校の名前(茨城県立牛久栄進高等学校)に由来しています。塾を高校の同級生と二人で立ち上げたこともあり、字面も良いですし、意味も良い(栄進:地位・役職などが上がること。)ので、この名前にしました。

数理は、文字通り、数学や算数と理科のことです。理系科目に強みを持つ塾として、それが分かりやすい名前にしました。

黒い看板に「栄進数理進学会」と黄色く書いてある我が塾は、時に豚骨ラーメン屋や、新興宗教団体と間違われるような、なかなか怪しいいで立ちですが、有難いことに多くの生徒に恵まれて、今日までやってくることができました。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
栄進数理進学会 赤羽校
http://eishin-akabane.com/
住所:東京都北区赤羽2丁目45-3  酒本荘1F
TEL: 03-5939-9915
mail: info@eishin-akabane.com
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤羽の「栄進数理進学会」には、理系科目の苦手を克服するノウハウがあります

赤羽にて塾生1・2名の個別指導から最大6名の少人数クラス体制で理科・数学の理系科目を専門に生徒の苦手克服をサポートする「栄進数理進学会」では、授業を解説ではなく『発問』する時間として、生徒が自ら考え答えを導き出せる習慣を身に付けさせ、第一志望校合格を目指します。また、数学の授業においてはイメージを鍵に必要に応じて3Dグラフィックスを採用しています。
「理系科目が嫌い」、「理系科目は勉強をしても思うような結果を出せない」、「数学の図形問題が苦手」など、理系に対するマイナスイメージを持ったまま学校の授業が進んでしまい・・・。そうした悪循環を脱却する、そして理系科目を理解し・伸ばし・楽しくするノウハウを赤羽の塾「栄進数理進学会」が生徒一人ひとりのレベルを考慮したカリキュラムを通して伝授します。

PAGETOP